So-net無料ブログ作成
カフェ(携帯) ブログトップ
前の10件 | -

コンビニへGO! コメダ珈琲 [カフェ(携帯)]

コンビニで見つけた コメダ珈琲
IMG_7527.jpg

私好みのミルクコーヒーで、
”ピーナツ”
の小袋が付いてるのがポイント[ハートたち(複数ハート)]

東海圏では当たり前の”お茶受け”、全国に広まるかな?

ストローを刺す位置も選べるのが楽しいポイント。
IMG_7529.jpg

本当はお店でゆっくり珈琲飲みたいんですけどね、
師走は何故か忙しい!!!

自分へのクリスマスプレゼント(?)に勢いで車を買った(一時増車)ので、最近その手続きに追われています。。。納車が12/23。楽しみだ〜〜〜[グッド(上向き矢印)]
そして年末休みまでもう少し[exclamation]

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鎌倉 たちばなのどら焼き対決 [カフェ(携帯)]

ご無沙汰です。っていうレベルではないくらい、ほったらかしていました。
一年を振り返る時期になり、今年更新していないのが気になって戻ってきました。

というのは言い訳で、年賀状作成のために久々にPCを立ち上げたのでふと思い出しての更新です。
このところタブレットで用事が済んでしまうので、PCを立ち上げることがめっきり減ってしまい、自然ブログ更新から遠ざかってしまいました。

ぼちぼち復活していきます!
いや、年末忙しくなりそうだし、来年の目標かな、、、(苦笑)

*********************************************
さて、御年80の大叔母からの頂き物。
image.jpg

栗どら焼きとバターどら焼き
栗の方が美味しそうかなと思って栗から食べたら(好きなものは先に、派です)
バターの方が美味しかった。
和洋折衷がいい感じ。

この大叔母、この歳にして超箱入り娘。
まず、電車に一人で乗ったことがありません。
ずいぶん昔の話になりますが、新幹線に乗るから付き添ってくれと言われて、お迎え&新幹線付き添い役を務めたこともことも。いやあ、新幹線なんて乗ってしまえばあとは着いたら降りるだけ、なんですけどね(笑)。
おっとりゆったり生きてきたんだなーと、大仏の絵を見ながら思いました。

たちばな
神奈川県鎌倉市植木559-1
0467-44-6272
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

魔女のCM JOMA 飲んでみた [カフェ(携帯)]

CMで見て、気になって買ってみました。

image.jpg
JOMA

エナジー系ドリンクで、他の物よりちょっぴりビタミンアピールしているかな。
レッドブルとかと並んで、ペットボトルのショーケースに入っていたけど、配色の割にはどうも目立たないかも。鮮やかな赤なのに、どうしてだろう。。。これを狙ってコンビニに行ったのに、見つけるのに時間がかかってしまいました。通勤途中とかで時間がない時には困るだろうなあ。

あえて言えば、瓶より缶のほうが捨てるのは楽かな。リサイクルもしやすい?
一本190円でした。
エナジー系ドリンク、たくさんあるけど迷いますね。
タグ: ジュース
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あくまで紅茶 FAUCHON 白いアップルティー [カフェ(携帯)]

フォションの紅茶、美味しいですよね。
特にアップルティー、美味しいんですよ。

そんなフォションからの
白いアップルティー
image.jpg

りんごに練乳を加え、甘みと爽やかな香りを引き立てたアップルティー。
確かに、見た目は真っ白でジュースっぽいのですが、
しっかり紅茶の味がします。

デザートドリンクにまた面白いものが登場しました。
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

TEAS' TEA New York ベリーベリーティー [カフェ(携帯)]

TEAS' TEA New York ベリーベリーティー ストロベリー&ブルーベリー
image.jpg

ストロベリーと紅茶って合いますよね。
ちょっと甘めだけど、TEAS' TEA シリーズ、割と好きです。
ストロベリーとブルーベリー以外にカシスもブレンドされているので、
カシス好きの私にはピッタリでした。
毎日違うお茶があると幸せなんだけどなあ。
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春待ち 桜チョコレートラテ スターバックス +おいり [カフェ(携帯)]

3月に入り、春が近づいてきたって感じがしますね。
季節ものをアップしておきます。

スターバックスより 桜チョコレートラテ
image.jpg

ほんのりしょっぱいクランチが効いていて美味しいです。
それにしても、サクラタンブラーの人気、凄かったですね。
人気が高いものは発売初日の夜にはSold Out。
私も一番人気のものは入手できませんでしたが、手に入れたシンプルな今年のサクラシリーズを持ち歩いていると声を掛けられることが多いです。皆さん、よくチェックしているんですね!

さて、こちら。
何だかわかりますか?
image.jpg
「おいり」と呼ばれるお菓子で、香川や徳島辺りでは結婚式で配られるものです。
合成着色料で色を付けた麩菓子のようなもので、決して美味しいものではないのですが、御祝いものということと、カラフルな色合いがウケて、今でもあの辺りでは続いているようです。
春に限ったものではないのですが、色合いからみてもちょっと春っぽいアイテムですよね。

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ほうじ茶ラテ 確かにアリかも [カフェ(携帯)]

雪でしたねー。
その後、雨に変わりましたが、まだしばらく寒い日が続きそうですね。

抹茶ラテは良く見かけますよね。
新しいのがこちら。

リプトン ほうじ茶ラテ

image.jpg

ちょっとびっくりするけど、アリかナシかと言われれば、アリだと思います。
程よく甘く、健康にも良さそうな(勝手な私のイメージです)ので、気分転換に最適です。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

季節もの スターバックスのバレンタイン チョコレートモカ プレッツェル [カフェ(携帯)]

うーん、世間はバレンタイン商戦真っ最中ですね。
世界中から美味しいチョコレートが集まってくるこの時期。
スターバックスからは
バレンタイン チョコレートモカ プレッツェル
image.jpg

こういうデザートコーヒー、大好きです。
プレッツェルで少しだけ引き締め感があるのもいいですね。

ちなみに、バレンタイン後からは「サクラ」シリーズが始まるらしく、そちらも楽しみです。

さて、この度、懸賞に当選しました。
image.jpg

当たったのはダスキンのバラのお掃除セット
image.jpg

金だわしも布巾もピンク!
お掃除が楽しくなりそうなセットです。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

生チョコ発祥店 シルスマリア とチョコの秘密 [カフェ(携帯)]

この季節、あちこちでチョコレートの話題を目にするせいか、
無性にチョコレートを食べたくなりますよね。

生チョコ発祥の店SILSMARIAの一品です
image.jpg
「公園通りの石畳」
一つずつ小さな粒がなめらかでとろけるようです[ハートたち(複数ハート)]食べ出したら、ああ止まらない。。。

以下、シルスマリアのホームページより
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1988年、生チョコという名で、世に出た最初の一粒
小さなお店の、小さなショーケースに置かれたたった一粒の生チョコが、その後のチョコレートを大きく変えるドラマの始まりでした。
1988年、寒い夜のこと、シルスマリアの厨房に、今までに無い、全く新しいタイプのチョコレートが完成しました。
ショコラティエが、そのチョコに、生チョコという商品名を付けたことが、のちの生チョコブームへとつながって行きます。もちろん、現在使われている、この『生チョコ』という言葉も、その当時シルスマリアで生まれた言葉です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、今シーズン松潤と石原さとみのドラマ「失恋ショコラティエ」をご覧の方も多いと思います。
美味しそうなチョコレートが沢山登場し、あ~~こんなお店が近所にあったら通ってしまうよね、と画面を喰い入るように毎回見ています。
場面中によく出てくるのが、ドロドロのチョコレートをヘラで伸ばしたり集めたりしている松潤の姿。この作業はテンパリングと呼ばれています。ただ温めて溶かすだけではなく、このテンパリングがなぜ必要かというと、チョコレートの中のココアバターが冷えて固まった状態には6つの結晶形が存在し、美味しいのはⅤ型結晶と呼ばれる準安定形だけだそうです。この準安定形(準、と呼ばれるだけあって、不安定ではないものの、あまり美味しくない安定形の結晶構造に移行しやすいのです)を作るために必要な作業がテンパリング、なんですね。
個人的にはこの辺りの話題、とてもfamiliarなので、お店によって、製作者によって、またはロットによって、どのくらいの結晶形の差異が出るものなのか気になります。でも、各々のお店は分析装置に頼らず、パティシエの舌でこの差異を検出・許容している訳で、食品って奥が深いなーとつくづく思います。チョコレートって繊細なんですね。

SILSMARIA シルスマリア
http://www.silsmaria.jp/index.php?main_page=index
本店の平塚店、馬車道店、みなとみらい店が直営店です

nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅茶花伝 とろける苺 デザートとしてなら・・ [カフェ(携帯)]

お茶を探していてつい、こちらを選んでしまいました。
紅茶花伝 とろける苺
image.jpg

天むす弁当に合わなさ過ぎて、何だか笑えました[わーい(嬉しい顔)]
デザートドリンクは単品がマル。
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - カフェ(携帯) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。