So-net無料ブログ作成
検索選択

Egg 卵対決 US vs JP [雑感]

牛肉の美味しいアメリカですき焼きをやろうと思って、ふと気付いたのが「アメリカで生卵って食べられるんだっけ?」ということ。
「Grade AA の卵なら安全」、「日系スーパーで売られてるオーガニック卵ならOK」、「Trader Joe's や Costco のなら回転が速いから新鮮」など、都市伝説的な噂は聞くけれど、ちゃんとした確証はなく、誰も「食べても問題ないよ、大丈夫」なんて言ってくれません。
そして、どの卵のパッケージにもこの表示があります。

  SAFE HANDLING INSTRUCTION: To prevent illness from bacteria:
  keep eggs refrigerated, cook eggs until yolks are firm, and
  cook foods containing eggs thoroughly.

この表示をみると、一層不安になります。
アメリカまできてサルモネラ感染で入院したくないし。

調べてみると、USDA が認可した方法で低温殺菌された卵(Pasteurized eggs)であればサルモネラフリー(Salmonella-free eggs)であることが保証される。USDA は生食を断言はしていないけれど、ほぼ生食可能と思われる。

ということで、有志で手分けして遠征しスーパーを回り、パッケージに "Pasteurized eggs" と明記されている卵を手に入れました。
P1203292.JPG

スゴいのは容器を開けてみると、全ての卵に「P」印。
P1203294.JPG

この卵も決して「生で食べて良い」と太鼓判押されている訳ではないのですが、勇気を出して「卵かけごはん」と「すき焼き」を食べました[黒ハート]
アメリカの卵って、白っぽい黄色なんですよね。(ちなみに日本はオレンジ色っぽい)
最初に見た時はちょっとビックリしましたが、餌の違いらしいです。

このチャレンジは3ヶ月の生活でイベント的に一度だけ。
その後生卵からは遠ざかって生活していました。
なので、帰国して、あ〜食べたいなと思ったのが「卵かけごはん」

地元一宮の「うきうき村の卵」を自販機で買ってきました。
P4073972.JPG
P4073973.JPG

尾張地域は特に卵が美味しいんですよ。
卵対決は日本の勝ち、かな[わーい(嬉しい顔)]
タグ: US
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Funny things I found. 私が見つけた奇妙なもの in US [雑感]

引き続きアメリカです。
色々予期せぬ事件や事故もありましたが、何とか暮らしております。
このところSNSにかかりきりになってしまいました。
チェックイン機能が楽しすぎてハマりました。

移動もあり忙しくアップできませんでしたが、こちらの人たちも興味をもってくれたのでアメリカネタをしばらくアップしていきたいところです。

私がアメリカで見つけた奇妙なもの、ということで、機内の雑誌から一部転載。
まず、アメリカでは圧倒的に犬がエライ。
犬のためのデザートショップもあれば幼稚園もある。
ある上司は仕事中は犬を幼稚園に預けて、ビデオモニターで異常がないか観察しているらしい。
そんな中で見つけたこのページ。
image.jpg
うーん。お犬様って感じ。
オーガニックフードしか食べないお犬様もいるらしい。
我々、ジャンクフード食べてる場合じゃないですね。

image.jpg
お次はこちら。
Measuring Wine Glass.
飲み過ぎ防止のスケールがガラスに印刷されたグラス
便利そうだけど、なぜか欲しくない。(笑)

こちらにきて驚いたのが、外国人も年を取ると髪の色が変わること。
image.jpg
こんな便利なグッズも!
って、何故か胡散臭くみえてしまう。。。
黒髪が白に変わるのに比べたら、たいした変化じゃないよって言ってあげたい。

最後はこちら。
お庭にどうぞ。
image.jpg
The Zombie statue in your yard.
こんなのが友達の庭にあったら、お笑いを遥かに飛び越えて怖すぎです[がく~(落胆した顔)]

いやはやおもしろ過ぎです[わーい(嬉しい顔)]
ちなみに航空会社はデルタでした。

タグ:US
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

発売日当日入手 Surface Windows8 Pro in US [雑感]

発売日初日、遠出して午前中行列して手にいれました。
image.jpg
Surface Windows8 Pro

日本では発売未定ということ、タブレット型でカバーがキーボードにもなるということ、カラフルでオシャレに作ったMicrosoftの自信作ということで、購入。
image.jpg

image.jpg
結構ずっしり重量感あります。
パネルタッチも便利だけど、文字を打つにはキーボードがあった方が早いので、両方を備えているのがいいかも。ちなみに、キーボード兼カバーだけで100ドル。タッチが浅いのと深いのと二種類あります。

ちなみに写真はiPad miniで撮りました。
タグ:PC US
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

わんの形 その後・・・ [雑感]

久々の雑感カテゴリーです。

少し前になりますが、「わんの形」という展示会に行ってきました。
P5132153.JPG
P5132152.JPG

そこで一目惚れして購入したお椀がこちら。
岐阜の加藤音さんの作品です。
P6282248.JPG
P6282249.JPG
ひび感のある白地に水色のしずくがステキでしょ?
自分の夏用 抹茶茶碗にしました。

かるーくお茶を点てて、一服いただきます。
夏だからこそ、暖かい一服に安らぎます。

加藤 音さんもブログをされていて、
素敵な器がたくさん登場します。
http://blog.goo.ne.jp/onkyomomo

一宮は瀬戸や美濃、常滑と焼き物で有名な土地が近いです。
また陶芸展、行きたいなあ[ハートたち(複数ハート)]
タグ:抹茶
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

休眠中・・・ [雑感]

しばらく放置していたら、変な広告が表示されるようになってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
カフェ記事ではないのですが、近況をアップさせていただきます。

この度、大病を患い、心身ともに一生背負っていかなければならない大きな傷を負いました。
最初の病院では手に負えないということで救命救急のある大病院に転送されたのですが、最初の病院(の看護師医師)がもう少しちゃんとしていたら・・・と悔やまれてなりません。
訴訟も一時考えましたが、元の状態に戻るわけでもないですし、お金が欲しいわけでもないので、例え勝ったとしても時間と労力の無駄かなと思い、やめました。

ともあれ、時間の経過とともに日常生活に戻りつつあります。
またぼちぼちアップしていこうと思いますので、お付き合いよろしくお願いします。
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

"破壊的”ギャグで 楽しく暮らそう♪ [雑感]

雑誌をぱらぱらとめくっていたら、
「楽しく暮らす」という主旨の特集の中でこんな記事を見つけました[ひらめき]

あまりに面白すぎて笑いが止まらなかったのでご紹介。
P8161388.JPG
写真ではメールの絵文字が良く見えないかもしれませんが、
最初の2つのコメントは[ちっ(怒った顔)]怒りマーク、
最後のコメントは[がく~(落胆した顔)]ムンクのような驚きの絵文字がついています。
この絵文字選択のセンスがなんとも・・・(笑)

ついでに”おかんのメールのまとめサイト”にも行ってみました。
http://matome.naver.jp/odai/2127917758741564001
皆さんも”破壊的”ギャグをお楽しみ下さい[るんるん]
なんというか、、、どこのおうちもお母さんって似たような感じなのですねw(^o^)w
うん、楽しく暮らせそう[晴れ]
タグ:雑誌
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大阪土産の 面白い恋人 [雑感]

昨日の朝、車で会社に向かっていたら、自慢げに歩く猫を発見!
よく見たら、口にまだ動いている蝉?を加えていました。
どや顔でしっぽをピンと立てて振りながら歩く姿が印象的でした[わーい(嬉しい顔)]

さて少し前になりますが、大阪からのお土産でもらったのがこちら。
噂に聞いていた「面白い恋人
P4170956.JPG

しかーし。
中身は普通のゴーフレットでした[もうやだ~(悲しい顔)]
タネも仕掛けもございませんでした[バッド(下向き矢印)]

何枚か激甘や激苦もしくは激辛クリームが忍ばせてあって、
「時に甘く、時に苦く、そして時に裏切られるのが、面白い恋人」
的なコメントが底面に書いてあったら面白いのになあと雑感。
タグ:お菓子
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

衝撃! ドアラ2軍落ち [雑感]

この辺りは中日ドラゴンズの拠点です。
今日の中スポの一面トップはこちらの話題
「ドアラ 衝撃の2軍落ち」
P6221242.JPG

去年までは5割はあったバック転成功率が、今期は成功率0.182[もうやだ~(悲しい顔)]
選手サイドから2軍再調整の意見が出て、球団も意向を固めたそうです。
”中スポ紙の取材に応じたドアラは悩める胸の内を明かした。”とありますが、
記事中のドアラの筆談メッセージ
「自分でわかったらなおしてる!」
「集中しているハズなんだけど・・・」
とドアラっぽさ満載(笑)。

数年前からドアラ本を出したり、雑誌の取材に出まくったり、
はたまた芸者遊びもしていたりして、このところの”慢心”が不調の原因か?
と記事は括っています。

まあ、誰でもスランプってあるんですねぇ。
2軍でしっかり調整して、戻ってきて下さい[かわいい]
タグ:新聞
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

野菜といえば やっぱり京都 [雑感]

野菜ネタの続き[ぴかぴか(新しい)]

仕事や遊びで時々京都まで出掛けますが、京都で出会った風景。
野菜ってこんなにキレイだったんだな〜って思いました。
思わずパチリ[ぴかぴか(新しい)]
P2120454.JPG

というわけで先斗町の野菜系のお店に入りました。
お店の中はこんな感じ。さすが京都。長屋ですね[グッド(上向き矢印)]
P2120468.JPG

付け出しからしてカラフルでキレイ。
野菜が甘くて美味しかったです。
P2120462.JPG
少し前でしたので、店の名前はわすれてしまいました。。。

先斗町の夜。小道にやはり風情があります。
P2120469.JPG


タグ:京都 野菜
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

技あり 大阪三越伊勢丹とジュレポン酢 [雑感]

カフェで雑誌をめくっていたら偶然見つけたこの広告。
何の宣伝かわかりますか?
P5151146.JPG

5月4日にオープンした大阪三越伊勢丹の広告のようです。
まあ、なんと斬新なデパート広告[わーい(嬉しい顔)]
レタスがヘッドアクセになり、パセリがノースリーブ上着[exclamation&question]胸からちらりと覗くトマトも不思議。。。

面白いなあ[ひらめき]

買い物に出掛けたら、hirochikiさんのお料理ブログで見かけたジュレポン酢を発見しました。
P5151149.JPG
なんとなく、野菜をもりもり食べたい気分で買ってみました。
タグ:料理 野菜
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。