So-net無料ブログ作成
勝間本 ブログトップ

勝間和代/上大岡トメの目うろこことば [勝間本]

今年に入って読書に没頭しています。以前このブログに書いたように勝間和代さんの本を読んでガツーンと心に来たのがスタートだったかもしれません。
最近読んだ「目うろこことば」でも、今まで自分が見て見ぬ振りをしてきたようなことに気付きました。いくつかフレーズをご紹介します。

3.夢は語り続ければ実現する。
11.最初に相手の利害から考えよ。
15.浪費するな、投資を惜しむな。
19.私たちは無意識に決定し行動する。
28.一日0.2%の改善は一年で倍になる
49.ジャンケン、ジャンケン、またジャンケン
(別の本で紹介されていた勝間さんの有名なフレーズは外してます。)

フレーズだけではなんのことだか分かりませんよね。
イラストも可愛らしくてすぐに読めます。是非探して手に取ってみて下さい。
それにしても。。そういえば私の夢ってなんだっけ?って思うことないですか?
成長も完全に鈍って既に下降気味なので、せめて夢くらい持ちたいな、と思う日々です[モバQ]
タグ:
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

勝間和代のインディペンデントな生き方実践ガイド [勝間本]

ナイスの評価いただくと嬉しいですね。ありがとうございます。まだ開設したばかりなのに見て頂いて、コメントや評価いただくと励みになります。
いままで色々行ったカフェ、友達に紹介しようにも場所やら雰囲気やらうまく伝えられなくて、いつかブログやろう!と思ったまま早一年以上経ってしまいました。
と、言いつつ、過去カフェご紹介していたらあっという間に持ちネタを使い切ってしまいそうなので、本の紹介を織り交ぜながら。
今年度始まってすぐくらいに一人でふと手に取ってそのまま尾張一宮駅近くのカフェに持ち込んで読んだ本です。ここから勝間さんの世界に入りました。3年くらい前から話題だったのは知っていたのですが、ふーんと思ったまま通り過ぎていました。会計士なんて縁がないし、って。
4月からちょっとした部署移動になった私は、急に自分の立ち位置が分からなくなっていました。雨の夜(22時頃です。。。)カフェで一人この本を読んで、「そうだったのか!」とひらめいた瞬間、振っ切れました。もやもやとした大きな悩みも、因数分解すると1個ずつは大したことないんですよね。
この本では6つの約束をしましょう、と呼びかけられます。
じょうぶな心のために
1.愚痴を言わない
2.笑う、笑う、笑う
3.姿勢を整える
学び続ける力のために
4.手帳を持ち歩く
5.本やCDを持ち歩く
6.ブログを開く

この6番目を半年近く経ってようやく達成できました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
勝間本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。